商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せについて、消費者からの相談に応じてくれるのが、全国各地にある消費生活センターや
国民生活センターです。基本的には電話による相談となります。相談日や相談時間を電話で確認し、直接訪問することも可能です。
一部の消費生活センターを除き、原則として電子メールでの相談は行っておりません。

全国の消費生活センター・国民生活センター



     商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せについて、消費者からの相談に応じてくれるのが、全国各地にある消費生活センター
     や国民生活センターです。
     基本的には電話による相談となります。相談日や相談時間を電話で確認し、直接訪問することも可能です。
     一部の消費生活センターを除き、原則として電子メールでの相談は行っておりません。

住宅に関する主な相談内容



     高齢者を狙ったリフォーム詐欺など
     引っ越し業者とのトラブル
     購入時の手付金や賃貸の申込金、敷金の未返還問題
     欠陥住宅やシックハウス問題など




消費者ホットライン 0570-064-370(全国統一番号)
相談エリア 全国。最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口を案内します。
直接、居住地の消費生活センターや国民生活センター(連絡先その他詳細を参照)に相談することもできます。
※ 受付時間は相談窓口ごとに異なります。